これ意外と盲点なんだけど、辛口のカレーは大体水も欲しくなるから、水が潤沢にない災害時には甘口が無難なんだよ。
https://t.co/nI7g80Y1J6
— 牛ビーフ@夏コミ日曜E10b (@ushi_beef) 2015, 7月 31
今件に関してはカレーの辛さが問題なのではなく、不特定多数の目に留まる場所で部下を叱咤すべきではない、という意味のようなんだけど、それはさておくとして。非常食に関しては個人的にも色々と興味があり、色々と探っているだけに、はっとさせられた話ではある。
確かに辛口のカレーは個人的には好きではあるのだけど、同時に水も欲しくなる。普段ならそれでもいいんだけど、非常事態の際には水が存分に口に含められるか否かは分からない。できれば水が確保しにくい状況でも食べられる方が良い。ならば水を余計に飲みたくなるようなものは避けるべき。そもそも非常食のカレーの多分は「お湯を使わなくてもパッケージをそのまま開けて食べられる」ってのが前提なわけで、その時点でお湯が潤沢には使えない状況となっている。
非常食を思い返してみると、長持ちするからとの理由で、ビスケットなどの粉類は結構多い。食感の良さ、甘さなどはQOLを維持するのに欠かせないけれど、食している時に水が欲しくなることは多い。ぱさぱさしているからね。水の確保を考えるとなると......今後はこの辺りも考えておく必要があるかもしれないな。
コメントする