実行できれば生きるのがちょっぴり楽になるかもしれない処方せん

| コメント(0)


以前似たような話を取り上げた記憶もあるのだけど、はっとさせられところが多分にあるので、覚え書きも兼ねて。情報がたやすく手に入り、自分の目に留まりやすい状況になると、どうしても今まで見えてこなかった部分が色々と見えてしまう。良い話ばかりならいいけれど、大抵は悪い方がよく目に留まる。その分、ストレスもたまりやすくなる。昨今のストレス社会は、ある意味情報化社会の弊害の一つではないかな、とも思ったりする。

で、そんな状況下にあると自分で自覚できたら、気にしない、食べる、寝る、休む、怠ける。要は心身ともに自分自身を休ませる。張りつめた自分に風穴を開けて、もやっとした空気を逃がす場を作る。それだけで随分と日々が楽になる。確かに。

該当ツイートのレスポンスを観ると分かる通り、この類の話は概してケースバイケース。会社を首になるとかダメ人間になるとか、そんなことできるわけないだろとか、物事の本質を読み取れていない人が、確率論的に発生する。まぁ、それは仕方がない。そういう逃げ道もあるよ、やろうとすれば不可能じゃないんだよ、ってことを知識として知っているだけでも、かなり気は休まるよ、マジで。

......まぁ、心底落ち込んだりすると、食事ものどを通らないし、満足に寝られない場合もあるんだけどね。その時はとにかく、何もせずに横になる。ごろごろする。好きな音楽をずっと聞いていたり、お気に入りの長編漫画を第一巻から読み直す。多分に心がオーバーヒートしているのだから、休ませることが必要な次第。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 3日 06:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ツイッターは大衆酒場」と、高名そうな人がいとも簡単に馬脚を現すその理由」です。

次の記事は「娯楽の息の根を止めるもの、新規が増えない状況とマニアの悪行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30