「母さんが外で遊べと言ったから......」
http://t.co/umeWaehc6u pic.twitter.com/nHMh7hdqrx
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 8月 6
海外でも日本の「ボケて!」のようなサービスがあるのか、それとも文字追加的なコラージュにおいて何らかのルール・しきたりが自然に発生したのかまでは分からないけれど、調べた限りでは今件は、いわゆる「大喜利」みたいなもの。
元々はプロジェクターか何かを使って、家の壁にマリオカートの画面を投影し、それを用いて遊びに興じる余人の子供達。兄弟なのか、友達同士なのかまでは分からず。その情景を受けて、キャプションとして「母さんが僕たちに外で遊べっていったから、外で遊んでるだけだよ」と付け加えたもの。
まぁネタ云々はさておき。「外で遊べ」ってのはうちでゲームばかりをしていないで、外で運動系の遊びをしなさいという意味だったのだろう。でも子供達にしてみれば「間違ったことはしていない」ってことになる。極めて正しい。
ただ日本の場合、同じようなことをできる人がどれだけいるのか......ってことを考えると、少々悲しくなるのは当方だけではあるまい(汗)
コメントする