ある花火大会の後の「ゴミ散乱状態な惨状」とその実情

| コメント(0)


花火大会をはじめとした大規模なイベントの後で、その会場だった場所がゴミだらけな状況となり「日本のモラルは地に落ちた」的な誹謗中傷的な、あるいは自虐的な話がネット上で話題に登ることがちらほら目に留まるようになった。個々の事例は数日で話題から消えるのだけど、その固有名詞、具体的なイベントは忘れてしまっても、「モラルが低いんだな」的な印象レベルでは結構刻まれてしまう。まぁ人の記憶なんてのは大抵そんなもの。

で、先日はあちこちで花火大会が行われたようで、そのうちの一つ、淀川の花火大会に関してこんな話が。いわく、会場にゴミが散乱しているのはモラル云々では無く、その場に捨て置けとの指定が成されているからとの話。まぁ個人ベースでしっかりと自宅まで持ち帰ってくれればそれが一番なのだけど、荷物の煩雑さを考えるとそれは難しい。帰りがけにあちこちで放置されたら、ゴミが拡散されてしまう(イベントの後のペンライトみたいなものかな)。だったら最初からその場に置いといて、としておいた方がいいのでは、との判断でこのような措置が取られたのだろう。

とはいえ、もしかしたらコラージュかも......ということで調べてみた。


キャプチャ画面はスマホによるもので、URLが記載されていたので特定は比較的容易。書かれていることは事実であることが判明した。運営側の指示でその場に置くようになっているとのこと。

当方のツイッター上のタイムラインでは、今件で事前に懸念された「モラル云々」ってのはまだ見かけない。あるいは写真のみを取得して、時間をおいてから使われるのかもしれないし、あるいは例の釣りタイプのツイートの素材に使われる可能性はある。

いずれによ現地の、そして当時の事情を精査することは必要ってわけだ。このような話の場合は。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年8月 9日 06:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「まんがタイムきらら2015年9月号 読了」です。

次の記事は「なぜその組み合わせにした・緑の兵隊さんグリーンアーミーと鳥獣戯画が手を組んだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30