日清食品HD、カップヌードルミュージアムで「カップヌードル ソフトクリーム」を発売 https://t.co/3A0r0pOOAB pic.twitter.com/BTHFUT6dYx
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 8月 10
指摘されてみると確かにカップヌードルの具材の豊富さ、彩りの豊かさはアイスのトッピングに近しいところもあるし、見栄えの良さも超一流。プリンアラモード、あるいは本家の白くまみたいなごっちゃり感があるよね。カップヌードルミュージアム限定ってのが非常に惜しい。せめてどこかのコンビニと提携して、そのコンビニの限定販売品として展開してくれないかな。
しかしリリースをよく見直すと、この「カップヌードル ソフトクリーム」って、アイスクリーム部分はカップヌードルのスープの味を表現した上で、それぞれの具材はカップヌードルの具材の材料「そのもの」なんだよね。例えば「カップヌードル ソフトクリーム」だと、ダイスミンチ、エビ、ネギ、たまごがそのままソフトクリーム上に乗っている。ダイスミンチのようなウエハースチョコとか、エビの造形をしたクッキーとか、たまごと見た目がそっくりなスポンジケーキとかじゃない。
アイスクリームにしょう油を少量かけて、アイスの甘味を底上げする方法は良く知られているけれど、アイスの具材にそのままエビやダイスミンチをってのは聞いたことが無い。その視点でも、やはり一度はチャレンジしてみる価値のある一品には違いない。
コメントする