入院患者の66%が病院に満足...過去最高に(読売新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/jjT36aTpgH
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 9月 24
平成26年受療行動調査(概数)の概況 http://t.co/J166oFjuGj pic.twitter.com/dddKgLIlbC
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 9月 24
小ネタ的な話としては結構面白い内容ではあるけれど、肝心のソースの明記が無く、詳細を見つけ出すことがなかなかできず、ようやく探して精査をして解説のコメントを書きこもうと思ったら、コメントができないタイプの記事で凹んだというオチ。
で、上の引用にもある通り、今件は「平成26年受療行動調査(概数)の概況」で、9月8日付けで発表されている。内容的にも1週間も遅れてニュースとして流すようなものではないだけに、ああ埋めぐさ的なネタとして使われたのかなというお察し事案。
入院患者の満足度で低めの値が出ているのは「食事の内容(43.7%)」「病室・浴室・トイレなど(56.5%)」「プライバシー保護の対応(55.8%)」となっている。また、病衣の種類別では大病院ほど満足度が高く、小さな病院ほど低い傾向も確認されている。
一方、外来患者の満足度は、入院患者と比べれば低いものの、やはり大よそ少しずつ上昇している。平成8年では48.1%だった満足度も、今回は57.9%にまで増加。ただし診察までの待ち時間や診察時間に関しては満足度は低く、それぞれ28.1%・38.8%でしかない。
当方の通院記録でも何度か触れているけれど、大手の病院は寄合所みたいな感じになっている部分もある。今後さらに高齢化に伴い通院患者が増加することを考えると、これらの項目の改善化は難しいかもしれないなあ。根本的な意識、あるいは制度の改変が必要になんだろうな、医療の状況維持、改善には。
コメントする