「サムライせんせい」なる作品がテレビドラマ化されると聞いて

| コメント(0)
「サムライせんせい」は幕末から現代にタイムスリップしてしまった侍・武市半平太が見慣れぬ文明の中、学習塾を営む老人に拾われ、先生として子供たちから慕われていく様を描くコメディ。Webマンガサイト・pixivコミックにて連載されており、単行本はリブレ出版より刊行中。2巻は9月10日に発売を控えている。

使われている表紙の絵に吹いて、作品タイトルで引き寄せられて、概要を見て「え、武市半平太ってあの......!?」ってことで慌てて精査した、先日はじめて知った作品のテレビドラマ化。テレビドラマ自身は当方がテレビを観ないたちなのでさておき、原作がちょいと気になったので調べたところ、最近のウェブコミックのパターンによくある「ウェブ上で公開して、ある程度人気が出て分量がたまったら、紙の単行本化をして、該当部分は公開終了」のパターン。ある意味、ダイナミック立ち読み版が逐次展開されている感じ。

恥ずかしながら当方、この作品は該当記事で初めて知った。最近ウェブコミックって多数のサイトで展開中で、それぞれのサイトの掲載作品も多いから、よほど注目されるかソーシャルメディアで「これは!?」って感じで目に留まらない限り、閲読することはないんだよねえ......。一網できるようなサービスもないし。


で、掲載元にたどり着いて読んでみた。思った以上によくできている。ギャグというよりはシリアスラインの内容で、一応コメディ部分も多分にあるのだけど、しっかりとした描写と演出が好感を持てる。ていねいに描いていることもあり、よくあるウェブ掲載のコミックと比べて話の展開がスローリーに思える部分もあるので、その点は賛否両論かもしれないけれど、その点を差し引いても良くできてる一作。

歴史上の人物描写がしっかりとしているのにも好感が持てる。今後もじっくりと、今のペースで話を進めてほしいな。ただ、内容的に落としどころが難しいかもしれないけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年9月 2日 06:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「雪見だいふくにもプレミアム的な「とろける至福」シリーズなるものが登場するようです」です。

次の記事は「ミスタードーナツが店舗限定でアイスクリームを売り始めたようです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30