『チカラが欲しいか...?』
「いらない」
『...えっ?チカラだぞ...?チカラ欲しいだろ...?』
「いらないって」
『...若者のチカラ離れ...』
「あーまたそういうこと言う」
— 内田 (@soug143S) 2015, 9月 1
元ネタは名作漫画「ARMS」で何度も登場するシーン。鉱石などをベースにした精霊みたいな存在が、主人公たちに力を授けようとする時の決まり文句。詳しくはネタバレになるのでアレだけど、それぞれ色々な事情があって「ちから」が必要な場面で問いかけて来るので、大よそ了承してしまうのだけれど、この話ではあっさりと否定してしまう。まぁ、シリアスな状況とか、日常生活から離れた状態を嫌う、ドライな昨今の反応という意味では、ありがちなパターン。
そして上にある立場からの驚き、再確認、そして「若者の●×離れ」との嘆きと、そのテンプレート化した反応に対する、若年層側の嘆き的なため息。なんか色々と考えさせられるものがある。
「若者を引き付ける、チカラ欲しい?」
『...欲しい...』
「じゃ、これをクリックして」
『...こうだな。エラーが出るぞ...』
「はい、これであなたの個人情報は盗取されました」
『...え』
「不用意にリンクはクリックしないこと。これ若者の間では常識だよ」
『...若者のリンク離れ...』
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 9月 5
で、それだけだと若者が一方的に揶揄されている感もあるので、続きを書いてみたのがこれ。いつの間にかARMSがシニア層的な立場になっているような感じもあるけれど、結構やりとりされそうな会話に思えてくる。ちなみにエラーが出るのは、エラーのダミーページで、そのページで実のところは各種データを取得している次第。一時期流行った、今でもあるかもしれない方法。そして不用意にリンクをクリックしないってのは、若者に限らず守るべきお話。
さらにリンクを踏ませようとする側は、このように巧みに話を誘導してくるので、そこまで含めた意味合いもあるわけだ。
まぁ、こんな話もたまには、ね。
コメントする