山崎製パン、菓子パン「あんクロワッサン」と「3種のチーズフランス」を発売 http://t.co/kygxou4cxn pic.twitter.com/CrHD0dpyhI
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 9月 18
「あんクロワッサン」は、北海道産小豆を使用した自家製つぶあんの豊かな風味が特徴です。クロワッサンの生地にもこだわり、ベルギーのアルデンヌ産発酵バター入りマーガリンを丁寧に折り込みました。バターの香りとともにさっくりとした歯切れの良い食感をお楽しみいただけます。午後のティータイムにおすすめの逸品です。
「3種のチーズフランス」は、自家製発酵種(ルヴァン)を使用したパン生地に、ゴーダチーズ入りチーズクリームとチェダーチーズを包み、パルメザンチーズをトッピングしました。パンのもちもちとした食感と3種類のチーズのおいしさをお楽しみいただけます。チーズ好きの方におすすめしたい、チーズづくしの逸品です。
例のクロナッツの爆発的ヒット以降、粉もの系の食材の組合せや、他食材とのマッチングがこれまで以上に積極的に行われるようになり......というか、抵抗感が薄れ、自由な発想の商品が続々登場。また市場の高齢化社会対応の動きの一つとして、洋食分野にも和食のテイストを取り入れる動きが強まり、今回の「あんクロワッサン」のような商品もサクッと登場するようになった。
あんぱんに代表されるように、パン系と餡子は相性が良い事でも知られているけれど、クロワッサンと餡となると、かなり素敵な味が期待できる。チョコクロワッサンはよく見かけるけど、これはポイントが高いからね。
まぁ、つぶあんということで、餡子の好き嫌いが分かれそうな話ではあるけれど(笑)。というかこのタイプの組み合わせ的な場面での餡子って、大抵がつぶあんなんだよね。調理の際につぶあんの方がやりやすいのかな。
コメントする