「日本人のTwitter好きは"異常"」――Twitter、開発拠点を日本に新設 世界に活用法を提案 http://t.co/nPYh4yWgD6 pic.twitter.com/GpapzZDiVP
— ITmedia News (@itmedia_news) 2015, 9月 4
【日本人のTwitter好き「異常」】Twitter社は日本に開発拠点を新設すると発表。Twitterが「異常なほど利用されてる」日本で新機能などを開発する。 http://t.co/7FMMHBDiEl
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2015, 9月 4
来日イベントか何かでの言及だけなら単なるリップサービスだなってことでオシマイではあるのだけど、いくつかのデータを例示したり、「今後開発拠点を日本に置き、さらにユーザーの満足度に貢献していく」と説明したりなど、お世辞やらヨイショだけとは言い切れない感がある。
残念ながらツイッター社のIR、決算報告書の限りでは日本市場そのものに対する重要性に係わる言及は現時点では見当たらない。開発拠点の設置とその実働が成されれば、その辺りの話も出てくるんだろうか。データも随時開示してくれるとありがたい。
日本がツイッター好きってのは結構以前から言われていた話で、なぜそこまで利用率が高いのかと首を傾げている人も多い。欧米の利用率と比べても、その値は異様なんだよね。上記引用記事によると、多種多様な使い方を見出していく傾向が特に日本では強いそうな。短歌などで限られた文字数の中での表現が昔から好きだったからってのもあるのだろうし、漢字やひらがなが使えるってのは、実は文字数制限の上で優位に働いたのだろう。似たような条件下では中国や台湾などもあるけど、台湾はともかく中国は独自のツイッターみたいなものが主流だから、これはこれで仕方なし。
今後はいかにツイートそのもののデータを使いこなしていくか、その手法の開発と精度の洗練化も求められていくのだろうな。
コメントする