↑ まんが4コマぱれっと 2015年12月号
定期購読刊の4コマ誌のうちの1つ。一迅社発行。表紙はダブル表紙で表が「ソメラちゃん」、裏が「Tokyo 7thシスターズ ナナシス★ダイアリー」。双方ともメディアミックス絡みでの採用。ラメで非常に目立つんだけど、正直ちょっと買いにくい。
■Tokyo 7thシスターズ ナナシス★ダイアリー......ゲームとのタイアップ企画ってこともあり、巻頭カラー。でも聞いたことが無いゲームだな、と思ってよく確認したら、これパッケージソフトじゃなくてスマホ用のアプリソフトか。最近この類のが増えた、ということはそれだけゲーム人口もスマホ側にシフトしているんだな。内容に関しては留保。ゲームを知らずに云々語るのは良くない。絵柄は合格点。
■ソメラちゃん......ノリが昔のギャグ漫画的な方向に走っているので、これはこれで良し。ただ、お下劣な部分は避けた方が良い気がする(少なくとも掲載誌には合わない)。それにしても「一回打ち切りになった」って明言しちゃったよ(笑)。
■普通の女子校生がろこどるやってみた。......「打ち切り」といえば今作も一度短期集中で打ちきりの目にあったあと、奇跡的に復帰してここまでになった経歴。年末にはOVA作品のテレビ放送もあるってことで、また盛り上がりそう。世代交代の流れが確実に。長期化への備えも万全。
■悟れ! 弥勒ちゃん......機動戦士ガンなんちゃらみたいな作品になってた。もう色々な意味で迷走しまくりなので、作品としてはお手上げ。
■スターマイン......先月の「好きほうだい券」が多少仕様を変更して発動中。最後はやはり主役を例の人に奪われた感じだけど、風見メインの回としては久々に不幸フラグは発動しなかった模様。ステルスさんは名前だけ登場。あと複数の星娘に関する絵のスキルが判明。さらに単行本のドラマCDではステルスさんがいることが明言されてる。
■氷室の天地......女子力が再び発動する回。時期的にはすでに2月だから、なるほど感。そして原作との絡みで保健室は大繁盛。
■葉月カノンは甘くない。......文化祭当日だけどよりによって閉じ込め事案。ただこの方が良かったとの話もありやなしや。
ぱれっと大賞の作品募集ページで堀先生のイラストが使われているのを見ると、早く次回作を...と思うのだけど当人のツイッターでの状況を見ると無理っぽいのが残念な所。
「やさしい教師」は作者体調不良、「すめはら荘」「リトバス」は作者都合で休載。
コメントする