よほど多くの部屋・家で消火器が無かったのかな...炎上動画の後日談的影響

| コメント(0)


本当の意味での炎上をしてしまった、シャレにならない炎上動画の件。詳細は先日【動画実況者がオイルマッチの扱い方をミスって火事になる事案と火の用心と】で触れた通りで、意図的に火をつけたのではないかとの見方もあるけど、「大事になるまでがシナリオ通りなら単なるおバカ」「大事になる前に消火するつもりで出来なかったとしたら火の恐ろしさへの認識が絶対的に足りないおバカ」「元々延焼させるつもりすらなく火を使っていたのなら火に対する不用心さが底なしのおバカ」と、いずれにしてもおバカでしかない。

......いや、火そのものの怖さを知る機会が無かったのかもしれないな。だとしたら少々悲しくもある。延焼し始めた後の対応ぶりも、どことなく違和感を覚えるような落ち着きぶりではあるし。あるいは、世の中のリアリティに関する感情が、どこかずれているのかも。

ともあれ。普通の人から見れば、かの映像は相当衝撃的であったに違いなく。使われていたオイルマッチそのものが随分とちゃちな構造で、あんなトラブルもやむなしとの指摘もあるけれど。これを受けてアマゾンなどでの消火器の売上が一気に伸びているとのことで、見てみたら確かに大きな上昇ぶり。他に理由は考えられないものね。


当方みたいに火そのものを使う機会がほとんど無く、ましてやたばこも吸わないし調理系の油も使用しない立場としては、それほど気にすることはないのだけど。やっぱり映像を観て、怖さを改めて実感したことに違いは無く。週末に改めて防火周りのチェックをした方がいいんだろうなあ、と思う次第。ABC消火器も再調達するかな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月 6日 07:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「博物館や資料館などにはどのようなグッズを置くべきか」です。

次の記事は「創作業は孤独化する、その孤独に耐えられなくなった人の宣言と、つながりの認識と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30