TLで誰かがいってた栄養ドリンクの危険を端的に表す言葉で「最大HPが1減るけどHP全回復」ってのがなんか恐ろしくって好き
— しなぷう (@shinapuu) 2015, 10月 7
徹夜を続けたり作業を長時間継続せざるを得ないような、締切に追われている状況の際に良く使われる、少なくともソーシャルメディア上では作家をはじめとしたデスクワーク関係者が口にしていると表明している、多種多様な栄養ドリンク。エナジードリンクと表現されることも多いけれど、コンビニで手軽に入手できるようになったことから、利用状況は確実に広まっている。
それと共にここでも取り上げた記憶はあるのだけど、多用は体への負荷を大きなものとし、中長期的に体へダメージを与えるとの話もある。まぁ、これもケースバイケースで、全部が全部、絶対飲むなというわけではない。いわばニトロ燃料のようなものだからねえ。あるいは徹夜そのものと同じかな。
で、その栄養ドリンクの利用を、ロールプレイングゲームに例えたのがこの表現。
確かにこれは的確過ぎる。ヒットポイントは全回復するけれど、固定パラメータの最大ヒットポイントが1減ってしまう。コメントでロックマンシリーズのダークチップとの表現もあったけど、まさにそれ。実際にそんな効用が明記されているアイテムがあったとしたら、ゲーム中ですら、ラスボス相手ぐらいにしか使えないよなあ......という気はする。ましてやそれが、実際の自分の体に適用されるとなると。うん、まあ、利用は人それぞれ。
まだ「無茶苦茶高い、あるいは特定の場でしか手に入らないレアアイテムだけれど、ヒットポイントもマジックポイントも全回復するエリクサー」の方がいいような感じだね。
コメントする