「通勤・通学時に電車やバスの中で何をしているか」なかなか見つからない調査資料

| コメント(0)


別件で精査をしている中で疑問に感じた、電車やバスの中での時間つぶしのための行動のパターンに関する現状。ラジオを聞いたり雑誌や新聞を読んだりする人が減り、携帯電話、特にスマホを操作する人が増えたのは一目瞭然なんだけど、具体的にどれぐらいの割合なのか、またスマホならば何を操作しているのかとか、結構気になる話。

もちろん電車の込み具合とか利用路線(都市部か近郊部かなど)でも違いが生じるのだろうけど、全般的なものでも良いので統計があるかなあ......と思って探してみたのだけど、案外これが無い。公的、あるいは鉄道事業者やその関連による調査ならば完璧なのだけど、それは有るはずも無く。迷惑行為に係わる調査結果なら毎年定期的に出ているのだけどね。いや、マジで内閣府の世論調査で「通勤・通学時の行動に関する世論調査」的な感じでリサーチをしてほしい。ここ数年で大きく行動様式も変化しただろうし。


直近では2014年に実施されたオウチーノ総研なるところの調査結果が、かろうじて参考になるかもなあという程度で確認されている。ただこれってインターネットによる調査なので中堅層まではともかく高齢層では非ネット利用層が多分に及ぶから、実体とのぶれが大きすぎてちょいと首を傾げてしまう。また、調査対象母集団数も少ない。

JRの電車内液晶広告周りで探してみると、案外あるかもしれないなあというアタリをつけつつ、もう少し探りを入れてみる事にしよう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年10月22日 06:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「アメリカの銃所有に対する考え方の変遷、「銃規制をしろ」「銃を持つ権利を」が均衡へ」です。

次の記事は「ブロックを置いて間取りを創り、その間取りの住宅をVRで確認するステキナイスな仕組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30