↑ 利用しているスマホ(2015年10月、択一回答)
本家サイトでは明日以降に精査記事を掲載予定の【MMD研究所が2015年11月5日に発表した迷惑電話や詐欺電話に関する調査結果】から。調査対象母集団が20代以降のスマートフォン所有者ってことで、現在スマートフォンを所有している人の機種動向が確認できる。もちろん実態としては複数台保有している人もゼロではないので、もっともよく使っている機種の状況ってことになるのだけど。
トップはやっぱりiPhone。ただ、比率は4割強に留まっている。過半数に届いているかと思ったんだけどね。で、アンドロイド系ではXperiaが強く、18.3%。次いでAQUOS、ARROWSが続く。GALAXYは結構ネットの上では名前を見るので、もう少しシェアが大きいかと思ったんだけどな。
経年的な比較データがないので何ともいえないけど、印象的にはもう少しiPhoneのシェアは大きかった感がある。それだけに「4割」っていう具体的な数字が出てきたのは驚き。ソフトバンクだけでなくau、さらにはドコモまで取り扱いを始めたのだから......って感じなんだけど。
今後例のガラホが浸透し始めると、このシェア動向にはどのような影響が生じるのだろうか。
コメントする