いわゆる「国会前デモ」に対する心境のアンケート結果

| コメント(0)


いわゆる東大紛争をはじめとした前世紀における学生運動を、多分に当時の参加者、支持者が美化する形でここ数年特に色々と情報を流していることもあり、【いわゆる「学生運動」時代の国民一般の受け取り方をグラフ化してみる】【いわゆる「学生運動」時代の警察の対学生デモ警備活動を国民はどのように見ていたのだろうか】などで公的データを掲示したわけだけど、ここ数年の話はどうなんだろうなあ、という件。挙動の内情などはすでに何度かまとめているけれど、世間一般の心境はあまり調査が挙がって来ない。あったとしても「これ、データとしては使い物にならないだろう」的なものが多くてね。

で、先日教えてもらった調査結果がこちら。迷惑と感じたのが55.6%、デモ参加者は9.3%。

調査対象母集団数もそれなりにあるし、そこそこ使えそうかな......と思ったのだけど、属性内情は分からないし、調査用紙・設問様式の公開も無い。上の「迷惑55.6%」にしても、残りの44.4%は何なのだろうとか疑問があちこちから出て来る。選択肢がどのようなものだったのか的なものも無い。数字もよく読みなおしてみると、どうも首をかしげる部分が多分にある。

確か「しらべぇ」って博報堂の肝いりで創られたものだったはずだけど、これじゃ実質的には悪質系まとめサイトとさほど変わりがないなあ......。まぁ、何かあった時に「こんな話もありましたよ」位の話として使う程度かな、という感じ。

恐らくは内閣府の世論調査あたりで、再び似たような調査が行われると思うのだけどね。それを密かに期待していたりする。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月12日 07:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「色の使い方次第で描き手の意志をさりげなく相手に伝えることができる魔術」です。

次の記事は「色々応用が利きそうなクレーマー撃退法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30