「チキンタツタ(¥360)」「チキンタツタ 和風おろし(¥390)」11/24から期間限定発売(マクド) https://t.co/g2Wps9iHrt pic.twitter.com/OD3adP2stz
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 11月 19
「チキンタツタ」は、1991年に期間限定メニューとして登場し、1992年から2004年までレギュラーメニューとして販売されました。その後、復活販売を求める多くのお客様のご要望にお応えし、2009年から毎年登場している人気の高い期間限定商品です。
竜田揚げをパティとして用いたあっさり感の強いハンバーガー(?)として、マクドナルドの期間限定メニューの中ではポイントの高い一品「チキンタツタ」。今年もようやく登場。大体秋口の展開となるので(2013年は5月だったけど)、今年は相応のタイミングかなあ、と。キャベツの価格が値を下げ始めたので、がっつりキャベツ部分も減量することはないな、と一安心。
そういや去年はどうしたっけ、とリリースを確認したが、記録には残ってない。あれ、販売されてなかったっけ......かと思ったけれど、どうもリリースが残っていないだけで、2014年も7月30日からは発売されていたようだ。価格は2014年版と同じかな。それにしても新商品のプレスリリースが出ていないってのは、マクドナルドとしては非常に珍しい話ではある。
問題は味わい。マクドナルドの現状の原因として味が以前と比べて劣化しているとの指摘は結構ある。数字化できないので絶対値として落ちたのか、利用者側の味覚が超えたのか、ライバルとなる食品関連企業の質が上がったので相対的に落ちただけなのかが分からないのは残念だけど。
コメントする