(°ω°)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 11月 23
......ということでいつの間にか投票が4択までできるようになったようです。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 11月 23
......ということで、先日ツイートを二択の投票場とできるシステムが追加された後に、内部的にはすでに四択までできるようになっている云々って話があったけれど、先日からそれがようやく実装された。とはいえ、まだ何だか中途半端な感じで、三択目と四択目は選択周りの表記が英語のままになっている。できることは日本語表記されている部分と同じ。また、1ツイートあたりの制限時間が24時間、画像添付は出来ないってのもこれまでと同じ。サードパーティーのクライアントだと投票部分が見れないので投票ツイートの際には「【投票】」などといった分かりやすい文言を加え、公式クライアントで見ることをうながす仕組みが必要だねってのもこれまで通り。
選択肢が4つまで(つまり二択から四択までできる)に増えたってことで、色々と可能性も大きなものとなってくる。一方で統計上では選択肢の設定の際に、これまで以上に注意が必要になる。同じような文言、内容の選択肢でも、上から下にラインアップされる様式では、どうしても上の方が選ばれやすいとか。だから厳密な調査として使うのではなく、フォロワーな人達の意識調査的なものとか、お遊びとか、エンタメ方面での活用が期待される次第。
まぁ時期に、この仕組みを使った新たな遊び方も開発されるんだろうね。
コメントする