黒いあいつがやってくる・コーヒーカップの松崎しげるなるガチャアイテムが登場

| コメント(0)
株式会社バンダイ ベンダー事業部は、俳優・アーティストの松崎しげる氏の、デスクトップに飾るフィギュア『コーヒーカップの松崎しげる』(1カプセル1個入り、全5種、1回300円・税8%込)をカプセル自販機専用商品(ガシャポン?)として、本日2015年11月26日(木)より全国の玩具売場、量販店等に設置されたカプセル自販機にて順次発売します。


本商品は、コーヒーの色と松崎さんのトレードマークである褐色の肌の色の親和性から発売する、全長約50mmのフィギュアです。松崎さんのさまざまなポーズをとっていただいているところを3Dスキャンにかけたデータを元に、原型を制作しています。肌の色を忠実に再現するため、松崎さん自ら監修を行いました。コーヒーカップはもちろん、ペンスタンドやパソコンなどさまざまな場所にレイアウトすることができ、机の上を褐色に彩ります。


他との区別化が出来ないことから、スマホ等のストラップとして使えるようにしたり、スマホのイヤフォンジャックのフタにする、メモ用紙を挟んで文具的に利用可能とするなど、ちょっとした工夫がなされることが多くなった、ガチャガチャ系の小物アイテム。トレンドの一つとして「コップのふち子」的にコップやマグカップのふちに置いて状況を楽しむ的なものも結構出てきた。

よく考えると飲んでいる最中にそんなものを置くわけにもいかず、飲み終わったらさっさと水に浸けないと汚れが取れなくなるから、どれだけ存在意義があるんだろうと思ってしまう。むしろ最初からコップそのものもインテリアとして飾ってほしいってことなのだろうか。

ともあれ、そのふち子系の新アイテムとして登場したのが、この「コーヒーカップの松崎しげる」。ネーミングセンスといい、その実情のスタイルといい、なんというかその、良くできてる。むしろ個人的にはカップにミルクなどを注いだうえで用いて、その色黒さを引き立てたい。

造型がよくできてるなと思ってリリースを見直したら、例の高田純次さんのと同じく、実物に3Dスキャンをかけてデータ化したのを原型にしているのか。これ、多分顔の造形が超そっくりに出来るはず。

真っ黒になって横倒しな状態のは、どこがふち子だ的な感もあるのだけど、色々と使い出がありそうな気がする。「ぷぎゃー」とか欲しいポーズもいくつか。バンダイ系のガチャガチャだから結構メジャーなところで展開されるので、入手は比較的容易だとは思うのだけど......見かけたら是非ともチャレンジしたいところ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年11月27日 06:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「年金構造の「支える人数」をアニメ化してみた」です。

次の記事は「実際の相場と連動する恋愛ゲーム、だと......?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30