出先にて。
「ローソン、本気だ」
「本気は前からわかっている」
「じゃあ、訂正する。やる気だ」
"黄金チキン本気で売ります!1000本用意してあります!"
開戦は24日夕方。 pic.twitter.com/qyThi4hWJk
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 21
先日出先でちょいとした用件があって立ち寄ったローソンでのお話。クリスマスイブ間近ということもあり、どこのコンビニやスーパーでもチキンチキンと大騒ぎではあり、先日も秋葉原のどこかのコンビニで山ほどのチキンを作ってお待ちしています的な貼り紙が出されたってニュースを観た記憶があるのだけど。それに勝らぬとも劣らない貼り紙を確認できた次第。
新商品として展開中の新・黄金チキン。まさにクリスマスシーズンに向けて大アピールな状態にあるのだけど、それをイブの夕方から山ほど売るとの話。その在庫数、1000本。100本では無い。
これ、ぱっと見で読むと「24日の夕方からのみで1000本揚げて売る」ように解釈できるのだけど、冷静になって読みなおすと、「クリスマスの時期に1000本のチキンの材料を用意しておく」「24日夕方から山ほどチキンを商品として揚げて売るけど、24日夕方からのみで1000本揚げるわけじゃない」ってことなんだよね。「24日夕方からの分だけで1000本用意してあります」ではないのだから。材料としては冷凍保存可能であろうから、場所さえ確保できれば「1000本用意」ってのは難しい話じゃない。ただ、鮮度も考えると、やはり早めに売って回転させた方がよいことには違いないけれど。
そう考えてみると、ああ、当方も釣られたな、そしてこの文面を書き記した人は賢いなと実感してしまう。
ちなみに新黄金チキンは骨付きと骨なしの両方がある。骨なしなら当方も大丈夫なので、1本2本は調達しようかな。ネタになるし(笑)。
コメントする