公共インフラの本格復旧・復興の進捗状況(復興庁)震災がれき周りは他の動向と合わせて一つにまとめての報告に。https://t.co/BcBB3tDtTl 9月末時点で99%。福島県の広野町・南相馬市を除き完了。 pic.twitter.com/Ho2Zegeya7
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 16
本家サイトでは【被災三県で未処理地域は福島県のみ、同県での津波堆積物の処理も大よそ終了宣言...震災がれき処理動向(2015年3月31日時点)(最新)】の更新を最後に、半年以上アップデートが無い、震災がれきの処理状況。実は記事でも説明の通り、復興庁公開の元データの方でも「今後何か特段の変化が無い限りデータの更新はしないよ」的な状態になっていた。つまりそこまで作業は進んでいるってこと。
で、先日ようやく更新が......と思ってリリースを確認したら、どうも配信のされ方が随分と変わっている。多種多様な切り口から復興状況の進捗が説明されていて、震災がれきに関しては上のような表記だけ。つまりそこまで処理が進んでいるってこと。
場所としては福島県の広野町・南相馬市を除いて全部終了。ならば細かいデータをわざわざ更新掲載する必要もない。ほとんどは前と同じなのだから。
なんだか、ようやくここまで来たのかなあ、という気はする。同時に、ここから何だろうなあという想いも去来する次第。
コメントする