西武鉄道車両内のマナー啓蒙シールもケロロ軍曹から妖怪ウォッチに変化。これも妖怪のしわざ pic.twitter.com/sbc8zmBvLT
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 4
これも先日取材の際に乗った、西武鉄道の車両内での一枚。確か以前はこの類のお知らせは、ケロロ軍曹によるものだったはずなんだけど、いつの間にか妖怪ウォッチに代わっていて、盛者必衰というか世の中の流行り廃り的なものを感じさせてくれた形。
確か西武鉄道では「妖怪ウォッチ」の映画放映の際には特別仕立てのラッピング車両を展開したこともあった。その縁もあり、啓蒙シールも妖怪ウォッチにシフトしたのかもしれない。艦これとかガルパンとコラボしたら、やはりその系統の啓蒙シールになるのかな、とか「あったらいいけど多分ないな」的妄想のビジュアルが頭の中を駆け巡る。
この類のコラボ系ビジュアルって、鉄道会社側が意図的に記録保全をしていない限り、滅多に残されることは無く、人々の記憶の中にのみ生き続けることになる。社会の流れを知る良い資料にもなるので(鉄道マナーに係わる常識の観点でも)、西武鉄道は可能ならばアーカイブ化してほしいなあ、と思ったりする次第。
コメントする