スピード写真がすでにマイナンバーカード用としてアピールしていた件。 pic.twitter.com/r3q6w8ca3y
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 6
当方のもとにもようやくマイナンバーなるものが届いて「マイナンバーってかも南蛮にちょっとだけ似てるよね」とか「マイナンバー詐欺の電話とかメールこないかなあ」と不届きなネタを頭に想起する一方、マイナンバーカード用の写真を撮るか否か、つまりカードを申請するかどうかを考えていたところ。出先のお店に設置してあるスピード写真の端末で、マイナンバーカード用の写真が撮れますよ、的な猛烈アピールをしているのに気が付いた。
マイナンバーカード用の写真は、サイズが45×35ミリ。普通の履歴書や免許証用の写真よりは大きいので流用が出来ない。まぁ、この類の証明写真は6か月以内に取得したものである必要があるので、新たに撮り直す機会が生じるわけで。特需的なものが......というよりは、問い合わせが多いので、先行して記載したんだろうな。
@Fuwarin 昨日ワタシもそれ見ました。ワタシの場合、いまがちょうど免許書き換え時期なんで、マイナンバー用と免許用が1回の撮影で一枚にまとめられてくれると有り難いんですけど、そういう具合にはならないんですよね。(´・ω・`)
— KWAT(髙橋克信) (@kwat_01) 2015, 12月 6
@Fuwarin 全くその通りですねい。機械的にはできないはずはないんでせうけどね。レイアウトの問題だけですから。そもそも「免許用」だけで顔写真8枚もいりませんし。(~。~;)
— KWAT(髙橋克信) (@kwat_01) 2015, 12月 6
で、他のスピード写真ではどのような組み合わせをしているのかは分からないけれど、今件端末種類では、マイナンバーカード用の写真は、パスポートやビザ用の写真との組み合わせのみ。履歴書や運転免許証用のとの組み合わせはできない。人にもよるけど多くの場合、頻度的に写真を使うことが多いのは履歴書や運転免許証なんだけど、そちらとの組み合わせで、一階の撮影で双方取得することはできない。柔軟性が高いのは小さい方のサイズなんだけどねえ。
色々と組合せを自分で選べるようになれば便利なんだけど、さすがにスピード写真にそれを求めるのは無理か。ここは素直に諦める、あるいは商売上手としてほめた方が良いのだろうね。
コメントする