グーグル提供のサイト用検索ブログパーツの文字コード不具合(euc指定をしても入力時に引き継がれない)が直ってました。嬉しい(°ω°) pic.twitter.com/hmVQwyQvVz
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 10
以前何度か愚痴る、もとい報告していた、グーグルのバグが直っていたので一応報告までに。グーグルから提供されるブログパーツの一つに、サイトやブログに貼りつけることで該当サイトなどの内部記事の検索が可能となる「サイト内検索用ブログパーツ」ってのがあるんだけど。このパーツ......厳密にはそのパーツで呼び出されるグーグル側のロジック......で不具合が発生していた。
上のツイートにもある通り、パーツを貼りつけたページの文字コードがeucだった場合、パーツを作る時に「eucのサイトに貼るのでそのような処理をしてね」と指定しておいても、入力した文字をグーグル側のロジックに引き渡す際にコードの変換にトラブルが生じ、まともな検索結果が出ない形となっていた。
一度検索結果のページに遷移すれば、そこで再検索するとごく普通に検索できるのだけどね。
で、今件に関しては何度かグーグル側にも報告をして「不具合を確認の上、早く直して欲しい」とのリクエストもしていたのだけど、何の反応も無かった。こちらからは手の出しようがない領域での話だったので、まさにお手上げ状態。本家サイト上に「LD形式」っていう名前の検索窓を設けたのも仕方なく。こちらはライブドアブログ内部の検索ロジックを使っているので、文字化けなどは無し。表示結果が使いにくいけどね。
直った以上、めでたしめでたし......ではあるんだけど、同様の症状で頭を抱えていた人も少なくなかっただろうことを考えると、ちょいと複雑な気分ではある。
コメントする