東ハト、コーヒー豆の形状をしたスイートスナック「プチカフェ・香ばしコーヒー味」を発売 https://t.co/86ZrWQMFo7 pic.twitter.com/N7Qb25GsAc
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 18
「プチカフェ・香ばしコーヒー味」は、コーヒー豆の形状をした、ほろ苦く香ばしいコーヒーとチョコの味わいが楽しめる、見た目も楽しいスイートスナックです。コーヒー豆を練りこんだ生地に、ほどよい酸味とバランスの良い味わいが特徴のエチオピア産モカコーヒーを使用したコーヒー味の蜜をかけ、さらにビターチョコレートをしみこませて仕上げました。
ちょいと注意をすれば今でも容易に目に留める機会はあるのだけど、コンビニコーヒーの浸透でコーヒーとの距離そのものは随分と縮まったものの、コーヒー豆そのものを観る機会は逆に減っているのかもなあ、という感じもある。昔はコーヒー豆の形をしたチョコレートが流行ったこともあったんだけど、今でもあれはあるのかな。的な。
で、そのコーヒー豆の形を模した、スナック菓子が登場するという。パフ系の生地にコーヒー味の蜜をかけ、そこにビターチョコを染み込ませてあるとのこと。
......とここまで書いて気が付いた。そうか、元々色々なお菓子で、コーヒーとチョコレート、特にビター系チョコの相性の良さってのは実証されていたし、ごく自然に口にしていたから違和感なく受け入れられているのか。なるほどね。
今件商品は「スイートスナック」とあるけど、パフ系チョコで形が面白タイプって認識で良いのかな。容器のデザインも結構オシャレだし、かなり気になるところではある。
コメントする