あなたの机の上に国宝が!?
ガシャポンから鳥獣戯画ならぬ「鳥獣机画」が登場!
2016年1月発売予定。全6種。
https://t.co/Jg8cgtY43v pic.twitter.com/dmg4sL4idV
— ガシャポン バンダイ公式 (@Gashapon_Bandai) 2015, 12月 21
バンダイ、フィギュア「鳥獣机画」をカプセル自販機専用商品(ガシャポン)で発売 https://t.co/h0hQZJF113 プレスリリースがありました(°ω°) pic.twitter.com/HVVCZPb05t
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 21
本商品は世界遺産「栂尾山高山寺(とがのおさんこうさんじ)」所有の、日本国宝に指定されている絵巻物【鳥獣戯画】に登場する鳥獣たちを再現した全高約40mmのフィギュアです。立体化にあたり、「栂尾山高山寺」に監修を依頼し、独特のタッチを最大限に再現しました。全6種のうち2種ずつ対となっており、並べると絵巻物の1場面を再現できます。また、鳥獣ごとに「スマートフォンスタンド」「メモ立て」など、実用性を持たせており、机上の整理整頓のお手伝いもしてくれます。
鳥獣戯画展が大盛況となりさらに話題を呼ぶ状況となったり、キャラクタを使って自由にデザインができるウェブサービスが人気を呼ぶなど、あの独特のタッチにほれ込む人も多いであろう鳥獣戯画。そのキャラを用いたカプセル玩具がついて来年1月に登場する。速報で一度紹介した感もあるのだけど、ようやく公式リリースとして具体的な仕様と共に情報公開がなされたので、覚え書きも兼ねて。
種類は全部で6タイプ。単に飾り物としてだけでなく、卓上文具としても使えるとのこと。ぶっちゃけこの仕様はあっても無くてもかまわない気がするのだけど「単に机の上に置いておくだけよりは、何らかの役に立ってもらった方が置かれる可能性が高くなるだろう」との配慮はなるほど感。個人的には底面か何かにマグネットシートを貼り、ホワイトボードにつけられるタイプのも出してほしかったけど......自分でシートを買ってきて貼りつければいいのか。
6種類の動物たちはどれもこれも躍動感に満ちあふれていて活き活きとした姿を見せてくれる。人気爆裂は必至なので自分の行動領域で見かけられるどうか正直怪しいけれど、もし仮に遭遇できたら、コンプリするまでその場を離れない自信はある。
コメントする