ウサギやカエルが大活躍の鳥獣戯画がカプセル玩具「鳥獣机画」になって登場

| コメント(0)
株式会社バンダイ(代表取締役社長:川口勝、本社:東京都台東区)は、日本最古の漫画として有名な絵巻物【鳥獣戯画】に登場する鳥獣たちが机上の整理整頓をしてくれるフィギュア『鳥獣机画』(1カプセル1個入り、全6種、1回300円・税8%込)をカプセル自販機専用商品(ガシャポン(R))として、2016年1月下旬より全国の玩具売場、量販店等に設置されたカプセル自販機にて順次発売します。


本商品は世界遺産「栂尾山高山寺(とがのおさんこうさんじ)」所有の、日本国宝に指定されている絵巻物【鳥獣戯画】に登場する鳥獣たちを再現した全高約40mmのフィギュアです。立体化にあたり、「栂尾山高山寺」に監修を依頼し、独特のタッチを最大限に再現しました。全6種のうち2種ずつ対となっており、並べると絵巻物の1場面を再現できます。また、鳥獣ごとに「スマートフォンスタンド」「メモ立て」など、実用性を持たせており、机上の整理整頓のお手伝いもしてくれます。


鳥獣戯画展が大盛況となりさらに話題を呼ぶ状況となったり、キャラクタを使って自由にデザインができるウェブサービスが人気を呼ぶなど、あの独特のタッチにほれ込む人も多いであろう鳥獣戯画。そのキャラを用いたカプセル玩具がついて来年1月に登場する。速報で一度紹介した感もあるのだけど、ようやく公式リリースとして具体的な仕様と共に情報公開がなされたので、覚え書きも兼ねて。

種類は全部で6タイプ。単に飾り物としてだけでなく、卓上文具としても使えるとのこと。ぶっちゃけこの仕様はあっても無くてもかまわない気がするのだけど「単に机の上に置いておくだけよりは、何らかの役に立ってもらった方が置かれる可能性が高くなるだろう」との配慮はなるほど感。個人的には底面か何かにマグネットシートを貼り、ホワイトボードにつけられるタイプのも出してほしかったけど......自分でシートを買ってきて貼りつければいいのか。

6種類の動物たちはどれもこれも躍動感に満ちあふれていて活き活きとした姿を見せてくれる。人気爆裂は必至なので自分の行動領域で見かけられるどうか正直怪しいけれど、もし仮に遭遇できたら、コンプリするまでその場を離れない自信はある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2015年12月22日 06:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体液は出ません...ナウシカの王蟲がプルバックの模型として登場するとの話」です。

次の記事は「同時に表示させると危ないカモ?...鉄道の運行掲示板を映像で他所に流す仕組み、後日談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30