Q.納豆は冷凍しても大丈夫なのか? https://t.co/fNREsstnya
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 27
「A.大丈夫です。納豆菌は自分が生きていけない環境になりますと、胞子の状態、いわば冬眠状態に入りますので、冷凍しても納豆菌は生き延びます。納豆を大量に購入した場合等には冷凍して頂き、食べる前日に冷蔵庫に移しておけば、美味しく召し上がれます。」
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 27
具体的ツイートの紹介は避けておくけれど、先日何かの懸賞で納豆一年分が当たり、その幸運に喜んでいたところ、一年分365個がまとめて一度に送られて、しかも賞味期限が来年1月の頭だったという、どこぞの4コマ漫画かよ的な話があった。似たような話ではトイレットペーパー一年分とか洗剤一年分とかいうのがあるけれど、納豆は生ものだし、これどうするのよ的な。某社の株主優待でジャガイモ10キロが贈られてきて、一人で食べきれずに芽が生えた的なものを思い出す。
で、どうにかならないものかなと色々と探りを入れた結果が上の話。納豆は冷凍させると冬眠状態に入るため、長期保存が可能になるそうな。そして食べたい分だけ逐次冷蔵庫に移せばよい。まぁ、5年とか10年冬眠し続けるか否か間では分からないけれど。
残念ながら当方は納豆を食べられないタチなので、この類の実証実験はできない。とはいえ、納豆を冷凍すると単に凍るだけでなく、冬眠状態になるってのは面白い話ではあるし、トリビアネタとしては一線級。他にも該当ページでは納豆に係わる多様なお話が寄せられているので、納豆好きな人は一度チェックをしてみると良いかもしれない。
コメントする