イベント関連の宣伝TWをなされている方へ。頭に【告知】等と付けて、日付・場所・サークル名・該当冊子の名前や概要、説明ページへのリンクに加え、表紙等イメージカットは忘れずに。写真は4点まで。1点目が大きく出るので表紙が無難。 pic.twitter.com/YLAHPH4qAd
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 28
コミケをはじめとするイベントが近くなると、自前のアイテムをツイッター上のフォロワーな方にお知らせする機会が増えてくる。良い機会でもあるので、それ系の宣伝用ツイートと、それを中期的に披露し続けるための手法を。
まずは宣伝ツイート。文面頭に「【告知】」など、お知らせであることが分かるような書き方をする(「■告知」「★告知」のように黒塗りの記号を付けると分かりやすい。複数は文字数の無駄)。日付や場所、サークル名・該当する冊子の名前やその内容を単純かつ分かりやすいように収める。より詳しい紹介ブログやサイト、pixivなどがあれば、そこへのリンクも(説明ページとの明記をした上で)。対象物のターゲットにもよるけれど、普通は「はじめての人でも分かる書き方」が無難。常連さん向け情報は追加程度でよい。
写真は4点まで。ついっぷるなどのサードパーティークライアントはともかく、公式は「現時点では」1枚目が大きく、2枚目以降は右側に小さく並ぶので、1枚目は識別しやすい表紙の絵を使うのが無難。写真サイズは大きすぎず小さすぎず(原版のデータをそのまま使うとサイズが大きくなるので敬遠されることも)。
そして18禁系のアイテムの場合は文面頭に分かりやすいように、その旨の記述をしておくこと。「【R18】」みたいに。ああ、ツイッター上の規約があるので、そのような方面のものの場合、写真の内容は要注意。
複数のツイートでだらだら説明するより、一つのツイートで端的に説明した方が分かりやすい。絵は無いよりあった方が注目されやすい。表紙など一番認識してほしいビジュアルを前面に出す。まぁ、この辺りは普通の広告手法と同じ。もちろん、うそや煽りは厳禁。
そしてTWをしたら右下のメニューから「プロフィールページに固定する」を選べば、自分のアカウントのTW一覧の最上部に固定されます。アカウント経由でたどって来た人に「まずお知らせしたいのはこれ」とアピールするのによいでしょう。 pic.twitter.com/YQT0uuWcOK
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 28
こんな感じで固定表示されます。自由に解除、差し換えができますのでご安心を。 pic.twitter.com/Z2zQVxvnfU
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 12月 28
で、その宣伝ツイートは何度か繰り返し行った方が良いのだけど、同じことを繰り返しツイートするのは面倒くさいし、観ている方はウザいかもしれない。そこで、プロフィールページ......というかアカウントをたどってみることができるページのトップに固定する。手法は上記の通り、該当ツイートのメニューを開いて選択するだけ。自由に取り外し、差し換えができるので心配は無用。
そして定期的なお知らせの場合は、さらに簡単なツイートと、固定した宣伝ツイートへのリンクを貼れば良い。
他人のプロフィールページを閲覧する機会は滅多にないけれど、例えば他のツイートで気になるものを目に留めた人が「どのような人だろう」と精査したり、検索エンジン経由でたどってきた場合は、はじめに目にする可能性がある。想定できる「ゼロでは無い可能性」には、あらかじめ対処しておくことが望ましい。まぁ、プロフィールの固定ツイートは、単にイベント向けのアイテム紹介だけでなく、自作品のアピール、ギフトページの紹介、自分のウェブサイトの話とか、色々と使いこなす事ができる。
もちろんアカウント名にブース名などを織り交ぜる、イベント前後ではプロフィールも紹介ページへのURL等を貼ってアプローチをする、背景画もアピールできるような内容にする(不特定多数が閲覧する可能性を考慮した上で)ってのは、クリエイティブ系の人なら、基本中の基本ではあるけれど、念のため。
コメントする