Happy New Year, everyone. https://t.co/hzcw0kPKem pic.twitter.com/OV9vIdGaH3
— PHD Comics (@PHDcomics) 2015, 12月 31
年のはじめのネタとしては、ある意味ベスト的なネタ。モラトリアム期ともいえる大学院において、「新年の抱負」的なものをリストアップしてみたら、というネタ。左側には「良い食生活」「もっと睡眠時間を取る」「もっと運動」「友達といる時間を増やす」、そして右には「卒業」。さらに下に「どちらを選ぶか」と自問自答。
最後には自虐的に「自分の『新年の抱負』には何かもっと良い」解消策が必要だわ、的な一言。
大学院(の卒業)には相当なハードワークが必要。今漫画では何度となく語られているので、恐らくはそれが本意。見方を変えれば、荒れた食生活、睡眠時間を削り、運動をする暇も無く、一人でこもって取り込まねば、大学院の卒業はままならない自分の状況を指していることになる。
一方で以前触れたこともあるのだけど、あまり過度な目標を設定してそれに無理に立ち向かうと、自分自身のフリーハンドな部分をごりごり削ってしまい、心も体も疲弊し、目標への工程の効率も落ちてしまう。割り切り、開き直り、悟り。言い回しは色々とあるけれど、「これ以上無理をすると、自分がオーバーヒートする」ラインの見定め。このライン引きをいかに上手に行うかが、ほどよい状況を継続できる秘訣では無いかな、と思ったりもする。
コメントする