「TVぴあ」が休刊へ | 2016年1月5日(火) - 共同通信 47NEWS https://t.co/3NpnvqfbFh
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016, 1月 5
TVぴあが休刊を発表...1月27日発売号で28年の歴史に幕(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/hhTCRMTfpQ #Yahooニュース
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016, 1月 5
4日に発売された最新号に、編集部からのメッセージを掲載。「創刊から28年、『テレビをもっと楽しく!』をテーマに、テレビ番組情報を発信してまいりました。テレビを取り巻く環境が大きく変化していく中で、多くの読者の皆さまと誌面を通じてつながり合えたことは作り手として多くを学ぶ日々であると同時に、大きな喜びでもありました。最終号まで皆さんに喜んでいただける誌面づくりに努めますので、変わらぬご愛読をよろしくお願いいたします」としている。
現時点で公式のツイッターアカウントやFacebookページ、公式ウェブサイトには関連情報の掲載は無し。ただ、実売号でその旨が語られていることなどから、誤報の類では無いと見て良い。
「ぴあ」といえば映画・コンサート情報などを展開している隔週情報誌「ぴあ」の雑誌版の首都圏版が2011年に休刊して紙媒体版はすべて無くなり電子版......というかウェブ上での情報公開のみとなり、結構な騒ぎになったのだけど、今回のテレビ番組お知らせ版の「TVぴあ」の方は、さほど大きな注目は集めていない。
テレビの影響力そのものは以前と比べると落ちているけれど、スマホとの連動性の高さから最近では再び注目を集めるようになっている。他方、紙媒体による情報提供は、単価は良いものの需要がどんどん減退してしまい、ビジネス的には難しくなったというのが実情。まぁ、大よそネットで似たような情報が入ってしまうし、得た情報をテレビなりネットなりにリアクションする際に、紙媒体だとハードルが高いからねえ。
採算面で厳しくなった、つまり売り上げが落ちたのが今回休刊の理由だろうけれど、やはり世紀をまたいで刊行されてきた雑誌が無くなる報は、寂しいものがあるなぁ、と。
コメントする