ふるさと納税のお礼品にドラクエグッズが登場! 堀井雄二さんの出身地である兵庫県 洲本市にスクエニが協力 - https://t.co/mMrsjNSUUr
— めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース (@asanagi) 2016, 2月 8
兵庫県 洲本市(ふるさとチョイス) https://t.co/8B4UtZnp1w 確認(°ω°) pic.twitter.com/zTCIb94OJK
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016, 2月 8
これまでにも何度か解説しているけれど、「ふるさと納税」ってのは「地方自治体への寄付」「寄付額とほぼ同額分だけ税金が安くなる」「寄付した自治体からお礼品がくることもある」という仕組み。つまり納税者でなくともドンドン寄付しちゃっても構わない。
で、今件では上記の通り、堀井雄二氏の絡みがあり、兵庫県洲本市が長きに渡る交渉の末、ようやく納税のお礼品として導入ができるようになった次第。ドラクエ好きな人は多いので、これはポイントが高いんじゃないかなあ、マジで。
今件が上手くいくと、今後は逆に、ゲームメーカー側から「いかがですか?」的なアプローチをしてくるかもしれない。プロモーションとしては悪くない話ではあるし、直接アイテムを受け取る人は、それなりの納税者でもあるから、メーカーにとっても優良顧客となる可能性は多分にある。あまりゲーム的色合いの強いものになると、色々と問題が生じてくるかもしれないけれど(汗)。
また、本来は苦痛である納税に楽しみが付加されるってのは、発想としては面白い話には違いない。直接納税額の高低で何か特典があると色々とやっかみを受けるけど、ふるさと納税のような仕組みなら羨ましいなあ、自分もほしいなあとの想いがふつふつとわき上がる。まずは当方がその一人。いいなあ、スライムアイテム群、いいなあ。
コメントする