↑ まんが4コマぱれっと 2016年5月号
定期購読刊の4コマ誌のうちの1つ。一迅社発行。表紙は「普通の女子校生がろこどるやってみた」。法被を着せるなどの工夫もあるけれど、表紙としての色合いやバランス、デザインが大変良い感じ。春の雰囲気が良く出ている。巡業的リアルイベントも上手くいっているようだけど、OVAの方はどうなのかな。
■未確認で進行形......会長が異様なまでにリアルで夢見がちなのに噴く。そして進学関連で色々と悩むお年頃。初ちゃんは単発登場かと思いきやそうでもない雰囲気。可愛いの過剰摂取という表現は素晴らしい。
■だんちがい......あつはなついねえ、的な話をサイレントで。思い返してみるとこのタイプの切り口が多い。結構難しいのだけど、そつなくこなすあたりは、やはり上手いのだろうな。
■スターマイン......久々にあの二人が登場&そういやそんなパターンは無かったな、的な話。大ゴマが野郎ばかりでちょっと残念(違う)だけど、その分中では色々と。雪華さんのお姉さん願望はホンモノでした。そしてゲームベタという属性も発覚。
■氷室の天地......爆発物処理の際のイベントの下準備の回。色々と後に引きそうな伏線が張り巡らしてあるけど、今回は大人しい、と思ったら最後に「本筋」からの流れでちょっとした事件が。最終頁下の「2月10日(夕方)につづく。」で、ああなるほど感を覚える人もいるのでは。
■葉月カノンは甘くない。......作者の告知が前回号の直後であった通り、次回最終回。なんか結構あっさり的な流れ。もう少し木方さんが絡んでくるとは思ったのだけど。指舐めの由来とかも結局はっきりしなかったし。
「ひなピタ」、「すのはら荘」「ボウリングット」「ケルベロスゥ」「リトバス」はお休み。次号は「スターマイン」が表紙、「氷室」「葉月」「だんちがい」がセンターカラー、「すのはら」が巻頭カラー。付録つきとあるけど、内容は不明。なんだろう。
コメントする