本気の"水風船"新時代に突入!約60秒でおよそ100個の水風船が完成する『バンチオバルーン』 https://t.co/v6xn3pdIFB @PRTIMES_JPさんからhttps://t.co/pRBkRlyt5W
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年3月23日
これは確か過去に海外版を紹介したことがあるなぁ、という感じの、水風船同時多数作成マシーン。仕組みは極めて単純で、動画にある通り、一つの継ぎ口に多数の細いパイプがつながっていて、それぞれのパイプに水風船がつけられている。元口のところを蛇口なりホースにつなげて水をぶち込むと、一斉に風船にまで流れて多数の水風船が出来上がる次第。あとは水の重さ自身で水風船が自動的にできる次第(ちょいと振り回すとすぽーんと切れる仕組み......なんだけど、どうやって水風船の止め口が勝手に〆られるのか、ちょっと気になる)。
水風船そのものの材質は生分解性素材で創られているため、周囲を汚す、環境に悪い云々って話もあまり気にする必要は無い(もちろん遊んだあとに掃除をするのは当然の話だけどね)。
むしろ個人的に気になるのはコストパフォーマンス。1束35個の水風船付きで3束入り1380円(税別)。1度100個強の水風船を作ると、それだけで1500円位が吹き飛んでしまう。100個/分の高速作成のコストとしては高いのか安いのか。イベントなどで使うのならともかく......という感じはある。
コメントする