女性が求める結婚相手への条件として,「一人暮らし経験」というのも大きいらしい。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2016年3月3日
一瞬何を言っているのかよくわからなかったけど、ちょいと考え直して、ああなるほどなあと色々と想像した次第。女性のみが家事全般を行い、男性は就労のみという状況は難しくなっている現状では、男性も何らかの家事に携わる必要が出てくる。ましてや女性が懐妊して出産、その後の子育てにいたると、その間は家事への従事が難しくなるので、男性の家事が欠かせない。
その時に相応のスキルがあるか否かは一人暮らしの経験の有無で大よそ判断ができるというもの。一人暮らしをしていれば、生活が営めるレベルの家事は習得しているはずだという次第。まぁ、100%確実ではないけれど、判断基準としては悪くない。
あ、老後のお役に立ちますから家事炊事は「何らかの手段で出来る必要があります」。
— KGN (@KGN_works) 2016年3月3日
めんどくさいものはクリーニング屋さんに+綺麗な衣類はクロゼットに下げるだけ、
掃除サービス(有料)+掃除ロボット+それじゃ足りない部分だけ自力、もあり。
(食べ物は意外に買ってこられるからね...)
「家事ができる」の定義が厳しすぎるのも問題なんだろうね。
— KGN (@KGN_works) 2016年3月3日
好きな料理が出てこないとそれがどんなに複雑なものだろうと文句を言うような生活してれば、そりゃ「できるようにならない」。
簡略化するための努力しつつ覚えた方がいいです。
主に老後のため。
それに出産時だけでなく、相手が病気などで動けなくなった時にもスキルは十分に発揮されるし、男性自身も老後に一人身の生活をする機会が生じた際に、その技術は必要不可欠なものとなる。無論、自分ですべてを一からやる必要は無く、難しいもの、出来ないものはアウトソージング。割り切り、自分のできること、できないことの見極めは大切。
一人暮らし「じゃない」人ほど、知っておく必要はあるかな。
— KGN (@KGN_works) 2016年3月3日
老後は自分とパートナー二人分の諸々があるんで。
なんとなく「奥さんがいつまでも元気で旦那の面倒見るもの」と思ってる人居ますが(夫婦のみならず子供も)、奥さんが先に倒れる家だって普通にありますよ。
外食やコンビニ飯を改善しろとオススメ「しない」時点で優先度判ろうかと思います^^;
— KGN (@KGN_works) 2016年3月3日
食事は意外に調達できるんですよ、問題は住環境の維持。
100均ショップ周りの話とか、本家サイトにおけるスーパーの利用性向でも何度か触れているけれど、食事の面は意外に何とかできるもの。外食・中食は結局、調理のアウトソージングに他ならず。そのハードルが高い、住環境は色々と頭を抱えることになる。衣は...まぁ、人の趣味趣向があるから、犯罪に抵触しないものであり、他人に迷惑をかけないのなら。
ということで、自分の能力を見極めてできることとできないことを認識し、その上で出来る範囲のことを確実にし、出来ない事はどうすべきかを考える能力を身に着ける。これ、男性に限らず必要な話に違いない。「ひとり暮らし」はその技術を習得できる、よい機会になるのだろうね。
コメントする