松屋フーズ、ピリ辛担々ソースがくせになる「担々エッグプレート」を発売 https://t.co/PYVEJZcHbX pic.twitter.com/GDiNmx7y8w
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年3月11日
「担々エッグプレート」は、豆板醤の辛みとごま油の風味が効いた担々ソースとミニ牛皿、ミニ野菜、目玉焼きがトッピングされた欲張りプレートです。プリプリな挽肉の食感が楽しめるピリ辛担々ソースでご飯がすすむ逸品です。
牛丼御三家やハンバーガー系ファストフードの新作メニューは得てして既存パーツの組み合わせで、いかに斬新さを見せるかがポイントといった感が強い。新規導入部分の見せ方も合わせ、創意工夫の腕前が試されるところ。今回登場する「担々エッグプレート」は、まさに「やられた」感が強い。
牛皿と目玉焼きはごく普通の食材で、他の定食メニューなどでもお馴染み。そこに坦々麺などで知られている辛みその坦々ソースをこんもりと加え、ご飯のおかずとしてスペシャル感を演出している。そこに千切りキャベツを加えれば、いかにも大衆食堂のあるあるメニューの完成。ちょっとしたリッチ感も合わせ、ああ、これをご飯に絡めれば、美味しくないはずはない。ご飯三杯はイケちゃうよ、的な。お子様ランチと題名には挙げたけれど、それの大人版といった感じがする。大人ランチ。
残念ながら松屋では麺類の提供は無いので、例えば別添えに素麺などを出してもらって坦々麺っぽいものをも合わせ楽しむという技はできない。ただ、持ち帰りは可能との事で、自宅でならそれができそう。
松屋のソース系メニューは少々塩辛いのが特徴なので、ご飯が進みすぎちゃうだろうのが、唯一の難点かな(笑)。
コメントする