「より便利に」が少なからず「実際には不便に」になる...ツイッターの「新着ツイートのハイライト」の場合

| コメント(0)


先日の【公式でもツイッターのタイムラインが「好みのを上位表示」のケースがあるっぽい】とタイミング的には近しい感じがするのだけど。ツイッターへのアクセスの間隔が一定期間以上開くと、タイムラインの最上部に「新着ツイートのハイライト」と称して、前回アクセスした後にタイムライン上に流れたツイートのうち、システム側が重要だ・関心を持っているに違いないと思ったツイートをチョイスして配置するようになった。確かツイッター側の言及でもそんなことをすると語った記憶はあるし、それで便利になったヨということも話していた気がする。

ただ、ぶっちゃけるとこれ、非常に面倒くさい。指摘している通り、「重要だ」として抽出されたツイートが、本来あった場所から抜き出されて送り出されるため、本来あった場所からは無くなってしまい、話の前後が分からなくなってしまう。単独のツイートを繰り返したり、間隔をそれなりに開けている人をフォローしているのならともかく、連続した形でツイートしている人のツイートを見ている場合、頭に疑問符が沸くことになる。

単行本を一気読みしようとしていて、三巻を読んだ所で食事のために中座し、戻ってきたら「六巻が超オススメなのでこれを先に読もう」と差し出され、四巻と五巻の部分が丸ごと抜かれた感じ。差し出されても素直に第四巻から順繰りで読もうとしたら、四巻、五巻、七巻、八巻と続き話は終わり、その後に六巻が出てくるような感じになる。


指摘のような感じで、ツイートそのものに紐付けをする形で連続性を保たないと、勝手に分断されてしまうことになる。便利になるつもりが、かえって不便になってしまう好例。オプションでこの機能をオフにできるとよいのだけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月22日 06:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新聞やテレビへの対応は口頭厳禁、文章を渡して「いじるな絶対」がおすすめ」です。

次の記事は「遅延状態が発生しているとしっかりと対応してくれるヤフー路線がステキナイス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30