ツイッターの画像に説明書きを加えられる機能がスマホアプリなどで公式導入

| コメント(0)
ツイートの添付画像に"説明書き"を加えることのできる機能が追加された。TwitterのiOS/Androidアプリにおいて順次、利用できるようになる。テキスト読み上げソフトを利用して、視力の弱いユーザーにも画像の内容を伝えられるようにするためのもの。

当方はツイッターをもっぱらパソコン経由で使っているので、スマートフォンアプリ内における機能追加実装はあまりありがたみを覚えなかったりするのだけど......。要はウェブサイト構築の際に使うHTMLタグの中のALTと同じように、画像の説明文章をツイートする人が入力できるという次第。

文字数は420文字で、実のところツイートそのものの文字数よりも多い。ただし「テキストを読み上げてくれるような補助技術アプリを利用いただくと、この画像の説明テキストも読み上げられるようになり」とあることからも分かる通り、テキストの読み上げツールを使ってはじめてこのテキストの中身が分かる次第(恐らくソースを見れば確認ができるようになっているのだろうけど)。


との指摘にもある通り、通常のツイート向けもさることながら、広告のツイート用の機能としての側面が多分にある気がする。他方、管理側が想定もしていなかった斜め上的な使い方をしてくる可能性も多分にあるので、今後の動向には大いに注目したいところでもある。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年3月31日 06:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ランチパックの復刻版、元祖4種の味わいで登場」です。

次の記事は「年度末なのでねんどろいどのおそ松さんを検索したら「あぶないみずぎ」がトップに出た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30