.①@a_mpjp Amp. https://t.co/7gpPn5TBl2 の公式アカウントとの事ですので公開でお問い合わせさせていただきます。先日当方サイトの読者様から連絡を受け確認した事案ですが、
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年4月8日
.②@a_mpjp 御サイトの記事 45歳以上の高齢出産・実は戦前の方が多かった? https://t.co/LJ4mEGDkgA において
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年4月8日
.③@a_mpjp 当方サイトの記事 日本の高齢出産状況をグラフ化してみる(2015年)(最新) https://t.co/CSQPhH21yG 「母の年齢別に見た出生数」のグラフが無断で転用されている事が確認できました。 pic.twitter.com/UUzzzJqHI7
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年4月8日
先日当方サイトの読者様からメールで連絡を受け、色々と事実確認をしたところ、間違いがないことが確定したお話。メールやフォーム経由で連絡を入れても良いのだけど、うやむやにされる感は否定できず、ツイッターの公式アカウントも確認できたので、良い機会でもあり、公開の形で問い合わせを。
要は【日本の高齢出産状況をグラフ化してみる】で使っていた「母の年齢別に見た出生数」のグラフが、出展も何も記載されていない状態で、自ら作成したかのような形で掲載していた事案。引用ですらなく、盗用だよね。
公的機関の公開データを基にしたもので「自前で創った」との主張をされるかもしれないけど、グラフの生成には創り手のクセが出てしまうものだし、第一該当グラフにはアイコンのジェームズが貼られたまま。うん、間違いない。
盗用したグラフを用いた記事の内容の是非はともかくとして(当方は関知しない)。
サイトのあれこれを探しても、どこが制作母体なのかが書かれていない。WHOIS検索をしても「Whois情報公開代行サービス by お名前.com」と出てきてしまう(「登録者名」にあるココなんとかって会社かなあ)。AMPで検索しても昨今ではAccelerated Mobile Pagesのことが話題なので、そちらの話ばかりが出てくる。
キュレーションをうたっているところではあるけれど、キュレーションって盗用って意味だったかな。
.④@a_mpjp 1年ほど前の記事ですが、一切引用元の記載が無く、自ら制作したように掲載されています。これでは盗用と同じです。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年4月8日
.⑤@a_mpjp このような使われ方をされるのは当方として不本意ですので、引用は許諾しません。ただちに常識と良識に基づいた対応と、今後同様な事案が発生しないよう適切な措置の模索と決定、その公開を切に願うものであります。「キュレーション」は盗用メディアを意味しません。以上です。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年4月8日
公的データが一次ソースなのだから、そんな堅い事いわなくてもいいじゃん、的なツッコミもあるかもしれないけど。その公的データの存在を確認し、適切な値を探り当て、計算式やグラフ様式を模索し、構築するのにどれほどの試行錯誤が繰り返され、リソースが投入されたか。
当方も指摘がなければずっと気が付かないままだっただろうし、1年も前の話であることから、恐らくは似たような「キュレーション」をあちこちでやらかしているであろうことは容易に想像ができる(検証するのもリソースの無駄なので、今はしない)。
いかなる対応をしてくれるのか、ちょっと気になるところではある。
電通とドコモの会社D2Cが運営してます。サイトを制作した会社がD2Cからの依頼でつくったって書いていたので。