アマゾン箱の「当たり」なドラえもんのプロモーション。新しいバージョンが登場したようです。本日の別便がこれでした。 pic.twitter.com/Xb1V5pK9Bu
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年3月31日
どの位の確率なのかは分からないけれど、アマゾンの箱に時折普通のデザインでは無く、プロモーション用の絵が描かれていることがある。以前は妖怪ウォッチがよく知られていたけれど、昨今では映画「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が対象。
内部的な契約がどのようになっているかは非公開なので不明だけど、恐らくこれも広告の一種で、アマゾンには何らかの見返りがあるはず。映画自身は当然宣伝効果をゲットできるし、この箱で商品を受領した人には、それが宣伝だと分かっていても、物凄く得した気分になれる。なにこの三者全得状態。
で、先日ゲットした箱はドラえもんのひみつどうぐのラインアップだったけれど、昨日受け取ったデザインは新しいもので、映画の名シーンと思われる場面のダイジェスト的な紹介。ぶっちゃけ、映画の内容そのものをほとんど知らない当方でも、ああこれはなんだか面白そうだと思わせるだけのものはある。
不特定多数にとって不快となるようなものでは無いってのが前提なので、テーマは随分と限られたものになるのだろうけど、この類のプロモーションは大歓迎。全部じゃなくてごく一部に限っての実施ってのも、レア感を創造する意味でプラス。今後も色々と箱に付加価値をつけるアイディアを盛り込んだチャレンジをしてほしいな。海外のプロモーションでは色々な切り口があるので、それを参考にするのもありかもしれない。
コメントする