ケイジャンチキン定食新発売!(松屋) https://t.co/j2aqTVv5g4 pic.twitter.com/BkWfeBps5n
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年5月6日
4月は牛めしが当たるスクラッチカードのキャンペーンとか、ゴロゴロチキンカレーのようなお得意のステキナイスな定番のアレンジ版を展開し、年度替わりで新規に利用するお客のリピーター化に励んでいた松屋。5月に入ってからも新メニューの開発と投入には余念が無く、今回の新メニューも心躍る...というかそそられる内容ではある。
「ケイジャン」ってのはWikipediaなどによるとアケイディアンの略で、「北米にあるフランスのアカディア植民地に居住していたフランス系カナダ人の人々のうち現在の米国ルイジアナ州に移住した人々とその子孫」とのこと。韓国の関連料理とか、アフリカか何かの名称かと思ったら、全然違った(汗)。で、ケイジャン料理ってのは「基本的に地元で手に入る食材を生かした、素朴でシンプルな庶民の料理」「タマネギ、セロリ、ピーマン(合わせて「聖なる三位一体」(Holy Trinity)と呼ばれる)を炒めたものを料理のベースとすることが多く」などとある。まぁ、香辛料をバリバリ効かせて葉物系野菜をガッツリとのせればそれっぽくなるってことかな。
懐かしい家庭料理のような雰囲気もあるけれど、香辛料の効かせ方はちょっと家では出せないような素敵感。ここが松屋独自の定食のポイントなんだよね。家庭料理っぽいけどプラスαがある。足しげく通う人には、このタイプの定食はほんど有り難い。一度は食べて見たくなるよね、ホント。
コメントする