思い込み忍者ダイエットは、自分を忍者だと思い込む簡単なダイエットなんだけど、どういうことかと言うと「忍者はハンバーガーをたべない、薄味の和食をたべる」「忍者はココアを飲まない、水か日本茶を飲む」「忍者はエスカレーターに乗らない、階段で移動」という感じです
— KIYOSE CITY (@kiyosecity_) 2016年5月22日
ダイエットへの手法は古今東西山ほどあれど、未だに書籍やアイテム、方法論が絶好調なセールスをあげているのは、結局のところ究極の方法が存在しないから。そりゃ食べなきゃ痩せるけど(大抵のお太りさんの理由は食べ過ぎ)それは健康的ではないし、ダイエットを求める人の多分は「楽して満腹感を充足しつつやせたい」が真の願望だから。そんなものはない。いや、病気になってご飯が食べられなくなれば嫌でもやせるけれど。
で、今件の「思い込み忍者ダイエット」ってのは発想の転換的な、オモシロタイプのダイエット。道具は何も要らない。単に思い込みだけでよい。より深い思い込みをするために、何らかの演出はあった方がいいかもしれないけど。
ホンモノの忍者はともかく、忍者のイメージ、思い込みをそのまま体現化して自分も実践すると、確かにダイエットに直結する。和食がメインとなるし、あまり量は食べない。運動も積極的なものとなる。日々鍛錬は欠かさない、というよりすべての行動が運動につながる。服装が気になるのなら「真のニンジャは普段は他人に実態を明らかにしないよう、サラリマンの変装をしているのです」とでも思い込めばよい。
なんだが冗談のような気がして、実のところそうではないような感じもする、思い込み忍者ダイエット。結構イケてるかもしれないな。
コメントする