この職業、会社組織が健康診断やってくれる訳でもないので自主的に病院に行かないと己の体の状態なんてまったく解らないから、実はちょっと前に健康診断受けてきた訳ですよ。健康診断。
— 磨伸映一郎@氷室の天地9巻発売中 (@eiitirou) 2016年5月26日
そしたら見事に「要精密検査」と判断下された箇所が出てきてしまいまして。下手したらこれ癌だよ、と。
お医者様からは『まあ要再検査の反応出たからと言っても、本当に癌だったりする確立は2割も無いから安心していいよ』と言われたものの、
— 磨伸映一郎@氷室の天地9巻発売中 (@eiitirou) 2016年5月26日
「2割.........下手なガチャの何倍もの当選確率やな......」
とかいらん事考えつつ、本日精密検査を受けてまいりました。
これは以前も紹介したかな。自営業・自由業者は会社で決められている法定健康診断の適用が当然ないので、本人の意思がない限りは健康診断を受ける機会がない。一方で、健康診断を受けなければ一生健康でいられるなんてことはなく、健康診断を受ければ不健康な部分が発生するわけでもない。どのような状態でも不健康になるリスクはあり、それを早期に確認できるのが健康診断。まあ、万能ではないけれど、リスクの軽減は確実に行える。
前に記事にしたけど、当方も以前健康診断で「要精密検査」の書類が来て人生に絶望感を覚えたことがある。さらに精密検査を受けたら病院でさらなる検査を必要と診断され、結果として問題ないよ的な判定を受けたことも(胃がんの可能性云々ってやつね。結局良性のポリープだったという)。
ただ当方の場合、「要再検査の反応出たからと言っても、本当に癌だったりする確立は2割も無いから安心していい」なんてことは一言もいわれず、精密検査でも脅されたぐらいなので、引用している磨伸先生は非常に幸運だったんだろうなあ、と。しかし確率をガチャと比較する辺り、色々と今風。
で、診断の結果.........
— 磨伸映一郎@氷室の天地9巻発売中 (@eiitirou) 2016年5月26日
超 健 康
という診断に!!
『いやぁ、反応は誤差か何かで出ただけだね!ていうかキミ内臓めっちゃ綺麗やな!!!』
とか言われて晴れ晴れとした顔をしながら祝杯のうどんをMOGIMOGUしてるなう。
うどんおいしい!うどんおいしい!!
......という訳で漫画家・小説家等々デスクワーク創作業の皆様もほんと健康診断は行っとくべきですよ。何か見つかっても早期治療はできるし、見つからなければ安心して美味しいモノも食べられる!! pic.twitter.com/R3STbmH2Ld
— 磨伸映一郎@氷室の天地9巻発売中 (@eiitirou) 2016年5月26日
で、今件ではめでたくハッピーなしめくくりとなったわけだけど、これは単に「がんで無かった」というだけでなく、今は健康だよというお墨付きをいただけたことになる。今後も定期的な健康診断は欠かせないけれど、現状では安心ができるという心理的な安寧をゲットできた次第。
企業への非就業者が増えた(定年退職後のお年寄りがメイン)関係で、自治体でも定期健康診断への注力を今まで以上に行っている。自由業・自営業者でも自治体が年一ペースで実施している安価な健康診断のアプローチには是非とも乗り、積極的に健診を受けるようにしよう。自分が住んでいる自治体のサイトを探せば容易に確認はできるはず。自営業・自由業の人ならばすでにその類のパンフレットを受け取っているかもしれないね。時間は半日から一日ほど費やしてしまうけれど、病症リスクを考えたら、割の良い話には違いないのだから。
あとは、そうだな。企業、自治体の健診では対応していないはずの、歯科検診なども半年から一年周期で足を運ぶことをお勧めしたい。虫歯が何もなくとも、歯石をとってもらうだけでも、随分と塩梅はよくなるよ。
コメントする