増光用のクリップライトとLED電球を調達

| コメント(0)

以前からちらほらと触れている、写真撮影場での増光問題。すでに三脚と撮影用ライトを二つ実装はしているのだけど、ライトの電源が単三電池であることも一因なのか、光の量が今一つ足りない感が強い。そこで電源を引っ張ってきて、家庭用電源から直接使えるランプを追加しようじゃないかということで、色々と探して見つけたのが、この電気スタンド。三脚を用意して云々ってのは面倒なので、撮影場の上の部分にクリップで挟んで固定すれば良いかな、という感じ。ステージの上の部分にある照明みたいなイメージ。

で、形としてはほぼベストなんだけど、付属品の電球のレビューが最悪で、使っているうちに爆発するとのコメントが複数。普通の電球ではどのみち熱を持ちやすいから、LEDに差し替えることを考えていたけれど、これはすぐに実行した方がよいだろうってことで、合うサイズのLEDも合わせて。


撮影台の上に固定するとこんな感じになる。意外とイージーなつくりだけど、結果としてはほぼ満足。贅沢をいえばもう一つぐらい追加して、さらに光量を底上げしたいところ。少なくとも電球は爆発しないから、安心だね(汗)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月20日 06:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「故人の遺物で新たな悲劇が起きる時...フロッピーディスクの場合」です。

次の記事は「レゴのフィギュアで足軽鉄砲隊と槍の足軽、武将ができました。が......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30