「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」(7月4日発売)(明星食品) https://t.co/GXQWcxu6Eh pic.twitter.com/7lKSqeHa0o
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年6月7日
土用の丑の日が近づくに連れ、牛丼チェーン店でもコンビニでもスーパーでも、うなぎ系の商品が目に留まるようになった。元々数が減退しているのだから、無理に多方面の流通にのせるなんてことはせずに、それっぽい類似商品で気分を楽しめればいいんじゃないか、例えばクリスマスだってサンタのコスプレをしてプレゼントを靴下に入れたりする世帯がどれだけいることか......と思ったりはする。だからこそ、今件の「一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」はいいな、これと思ったりする。うなぎそのものが入っているわけではないけど、時節に合わせたノリの商品であることは確かだし。
興味深いのは、この類の商品ならば普通は「焼そば かば焼き味」とするところが、素直に「かば焼きのたれ味」としているところ。そりゃ確かにかば焼きライクな食材が入っていないからってのはあるのだろうけど、例えばかまぼこなどでそれっぽい演出をしてもよかったはず。
まあ実際に食べた人なら分かると思うのだけど、うなぎのかば焼きの味わいは多分に、あのたれによるものだからねえ。鶏肉などでの類似かば焼きも結局、たれでそれっぽさを演出しているところがある。なので「一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」も、味わいとしては「うなぎの蒲焼っぽい、焼きそばの歯ごたえがする食品」って感じになるのかもしれないな。これはこれで面白い。
コメントする