「カッシーノ」 権利を抑えて 「使いましょう」

| コメント(0)


この数日、カジノ周りの話に関して、イメージが悪いからカッシーノと呼び方を変えようという話が目に留まるようになった。窃盗が万引きとか、売春が援交とかそんな感じの言葉のあや的な感じであまり良い印象は無かったし、第一なんだかナッツ系の新種とかイタリアのマフィアみたいな雰囲気で、イメージ云々の話どころではない感はある。

色々調べてみると

商標登録周りの話には、言い回しそのものの普及を第一義的なものとし、濫用・悪用されることを懸念し、あらかじめ権利を確保しておいて変な人が取得しないようにした上で、無料で悪用しない限り普通の名詞的に使ってよい、とする発想もある。ただ今件は、その道の専門業である代理店が取得し、しかも自らの提言で流行らせようとする辺り、「流行を(強引にでも)創ろう」、トレンドクリエイター的な手法は、お得意とする方法論の感はある。

舞台裏が見えてしまった舞台劇ほど興ざめするものは無い。

まぁ、何か怪しげな、首をかしげるようなキーワードに関して「流行らせたいな」的なムーブメントを覚えたら、まずは商標登録の状況を確認するってのは、振り回されないための賢い方法なのかもしれないね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年6月 9日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「取材する 側も今では されもする」です。

次の記事は「苦手だな、楽しめないな的な作品と出会った時の対応あれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30