アニメキャラがポスターに使われる事に対して嫌悪感を持つ人が多いようだが、タレントを使うと突然の不祥事の可能性があるので、その心配がないアニメキャラは無難なのかもしれない。別に不倫タレントの事を言っている訳ではない。
— 和白青装束@昭和生まれおじさん (@wajiro_ao) 2016年6月12日
もちろん実際には他にも、流行に乗るとかタイアップ企画が前提となっているとか担当者が好きで選んだとか作品側がプッシュしているからとかいう理由があるのだろうけど。先日某公的機関のポスターにアニメキャラが使われた件で、一部属性の方が声高に反対意見を述べる事案があり、それに絡んだお話。
これは以前にも別の視点で触れたかもしれないけれど、アニメキャラ(漫画でもいいけど)をポスターなどの広報素材として使う場合、タレントや俳優とは違い、スキャンダル関連のリスクは確実に減る。そりゃ確かに、担当する声優が大きな騒ぎを起こしたり、作品制作会社がトラブルに巻き込まれて、素材としての利用に難儀する可能性はゼロではないけれど、それはタレントの不祥事リスクと比べれば桁違いに小さい。
その観点ではアニメキャラなどを広報の素材として使うのは決して安易な選択方法では無い。リスクマネジメントの観点でも理にかなう(そりゃ今件の元ネタのように、横やり的な話があがってくることもあるけれど)。
さらにいえば。声優リスクも皆無に等しい初音ミクをはじめとしたボーカロイドって、アニメよりもさらりにリスクは低くなるから、今のところは最強伝説って事で良いのかもしれない。まぁその分、アニメやタレントと比べて認知されている方向性とかが異なるから、分かっている人のやりくりが求められるけれども。その点ではファミリーマートが展開している初音ミクフェアってのは、ホント、賢い方法だなあと思うのだよね。
コメントする