— --- (@masaiai6) 2016年7月24日
ねえ、まさかとは思うけど、
— 倉持キョーリュー@C90日曜マ42b (@kyoryu_kuramo) 2016年7月22日
君たち見えてないよね?
ね? pic.twitter.com/rOaXpvpBOu
ある意味、VRとはなんぞやという概念をあっという間に不特定多数に認識させたのではないかなという感もある「ポケモンGO」。で、投稿機能も充実していることもあり、色々なスクリーンショットもソーシャルメディアに投稿されている。中でも注目されているのが、プレイしている人たちが集結してる場所とか、自分のペットがポケモンに反応しているように見える写真とか。
で、ペットとポケモンの写真。本当に見えていたらそれはそれで楽しいのだけど、実のところ種明かしをするとさほど難しい話では無く。
コラージュ云々は別として、一つはたまたま偶然、それっぽく見えるアングルでの写真が撮れた。もう一つはペットたちが見ているのはポケモンでは無く、飼い主・撮影主の視線を追っているだけというもの。要は、ポケモンが居るように見える仕草をしている飼い主の、視線の先を見て「何かいるの?」と反応している次第。猫がときおり何もない虚空をじっと眺めて、それを見つけてつい飼い主がその方向を見てしまうってのがあるけれど、それの逆。あるいは飼い主に正解のプレートを持ってこさせる芸の際に、正解のプレートを飼い主が眺めていると、その見つめられた対象のプレートをペットが持ってくる、そんなところ。
種明かしをするとああなるほど感はあるし、夢の無い話ではあるのだけど、まぁこの類のは分かった上で可愛いよねとほっこりするのも良いかなあ、と。
コメントする