眼鏡に限らず。 .@e_hashima さんの「眼鏡にいたずらする人には知ってもらいたい!「他人の眼鏡にいたずらをしてはいけない理由」に共感の声続々」をお気に入りにしました。 https://t.co/lpr4euUF9f
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年7月16日
当方は幸いにもまだ眼鏡はかけていないけれど、先日のトラブルで眼鏡を必要とする生活を覚悟したこともあったし、【子供達の視力の推移をグラフ化してみる】にもある通り、高校生では過半数が視力0.7未満で眼鏡をかけた方が良い状態。眼鏡は今やごく当たり前の、身体上の機能低下をサポートする機器に他ならない。ただそれがあまりにも一般的過ぎており、かえって軽く見られているのかもしれない。
今件はそんな状況に関するお話。要は眼鏡を使っている人に対し、その眼鏡を乱雑に扱い、いたずらする人が後を絶たないというもの。分別がまだついていない子供ならともかく、大人までその類のやらかしをするケースは無いとはいえない。
なんか眼鏡って「キャラ要素」に扱われがちだけど、あれ立派に障害を克服するための道具の一種なんよね。「眼鏡にイタズラ」は「車椅子にイタズラ」「義足にイタズラ」「補聴器にイタズラ」と同じレベルだと思っていいと思うよ
— 苺時雨 (@hanashigure) 2016年7月15日
うーん。眼鏡に悪戯して怒られた、みたいな話だけど、なんていうかさ......。アンタ、義足や義手に悪戯して叱り飛ばされないとでも思うのか?って言う感じ。これで言ってもわからない人は器物破損でポリに言われればいいと思う。
— MIB@夏コミ2日目東J51a (@MIBkai) 2016年7月16日
視力が悪いというのは、広義にはれっきとした身体障害であって、言うならば眼鏡は義肢に相当するものなのよ。
— オムニ P (@OMNI_P) 2016年7月16日
一般的すぎてあんまり意識されてないけどさ。
指摘されている通り、眼鏡って結局のところ義足や車椅子、補聴器と同じ。それらへのいたずら、破損行為がどれだけ罪深いかをイメージ出来れば、眼鏡への茶々はできないはず、なのだけど。この「一般的過ぎて」ってのがかえって仇になっているんだろうな。日々の生活を支えるインフラに対する軽視行為などと、本質としては同じ。
メガネってのは、例えば足が悪い人にとっての松葉杖や車椅子みたいなモノだから、Jとか市場でレンズ付き1万で買える物なのにちょっと悪戯された程度でキレんなよ、ってのはちょっと違う話になってしまうからアレだ、うん。
— キュアカイシャイン小鳥遊c90土D07a (@taka_nashi) 2016年7月16日
目が見えない(酷く悪い)って状態で外を歩くのはめっちゃ怖いのですよ。
まさにそれですね。「他人の眼を『イタズラ』で潰す行為」だと思ってないからできること。よほど頭が悪いんでしょう。RT @leftlateral メガネは眼だ。そいつは眼をつぶされてーか?
— KGN (@KGN_works) 2015年11月27日
当方はメガネ専門店に足を運ぶ機会がほとんど無いので、具体的にどのようなものがどれぐらいで販売しているか、どれほど調整に苦労するのかを実体験したことはないのだけど、精密機器の類である以上、相応のものに違いは無く。プロスポーツ選手が使っている、その競技用の道具と同じようなもの、と表現すれば良いのだろうか。使い手に最適化されたものは、結構な手間がかかっているのだよね。
自分のモノは眼鏡だろうがなんであろうがイタズラなんてふざけるななんだけど?そもそもイタズラする神経がわからんけど世の中はそういうもんじゃないのか?
— AHSのおがた (@tomo_ahs) 2016年7月16日
そして何よりも基本はこれ。価格がいくらだろうと汎用品であろうとなかろうと、他人の持ち物を勝手にいじっていたずらする行為が良いことであるはずがない。これは常識レベルのお話だと思うのだけどね。
コメントする