「ライオン逃げた」熊本地震直後にうそツイート 男を逮捕 | NHKニュース https://t.co/t7Gg5qUwh6 「災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるのは全国で初めて」
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年7月20日
熊本地震でツイッターに「ライオン逃げた」とデマ 20歳男逮捕(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/BWSm3FCuYA #Yahooニュース
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年7月20日
逮捕されたのは、神奈川県に住む会社員、佐藤一輝容疑者(20)です。警察の調べによりますと、佐藤容疑者はことし4月14日の熊本地震の発生直後に、「地震のせいで、うちの近くの動物園からライオンが放たれた」などと、うその内容をツイッターに投稿し、熊本市動植物園の業務を妨害したとして偽計業務妨害の疑いが持たれています。
4月の熊本を中心とした大地震の際に、海外の写真を用いて「動物園からライオンが逃げ出した」的なガセツイートを流し、自然災害の後に生じるデマ系情報の一つとして色々と突っ込みを受けた当事者が逮捕されたという話。最初にこのニュースを目にした時には、これもまたネタかなと思ったけれど、マジだったので少々驚き。
というのは本文で説明もされているけれど、「災害時にデマを流し業務妨害をしたとして容疑者が逮捕されるのは」日本では今回が初めてとのこと。実際にこのデマツイートを受けて恐怖を覚える人も多々いたし、それが避難の足かせになっていた人がいたことも否めない。
今件に関して「表現の自由が脅かされる」との意見をする人もいるけれど、本文中に有る通り今回の逮捕容疑は「多数の問い合わせを受けて通常業務が出来なくなった動物園への業務妨害(偽計業務妨害)」。手段がツイッターによるデマというだけで、犯罪の手法そのものは昔から変わりがない。
また、相手に実害を与えるような悪質なデマに関しては、法的に裁ける、対応できる方法があるとも今回立証されたことになる。まぁ、人に迷惑をかけてあざけり笑う人には、相応の反動があるということかな。
コメントする