昨日のどたばたの理由。端末を立ち上げたら外付けのデータ用HDDにチェックデスクが入り、これが5時間位かかってしまって、その間お手上げ状態だったのです。睡眠時間がごりごり削れた次第(´・ω・`) pic.twitter.com/4Qz3VsDXti
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月18日
一昨日当方の夜半の動きがほぼぴたりと止まった件。自宅に戻ってきて端末を立ち上げたら、外付けのデータ収録専用ハードディスクに対して、チェックデスクのメッセージ。パスはできるけどストロングリーにやった方がいいよってことで、開始したのはいいのだけど......「●×%コンプリート」の数字が全然進まない。
概算してみたら終了するのが大よそ4時間。これはたまったものでは無いってことで、スマホを使って検索して、途中で強制終了する方法を探したところ、特に無し。電源落として強制終了は不可能ではないけど、結構リスクが高いらしい(そりゃそうだ)。仕方がないので、そのまま放置して、他に出来ることを一つ一つ片づけていく......。
......といってもその類のはすぐに終わり、あとはひたすら待ち。何分かかるかが分れば、逆算してそれまで寝てるってこともできるのだけど、最初の「大よそ4時間」の目算も、結構ぶれが出てきて、6時間ぐらいかかるかもという感じに。仕方なく、やれることをすべてやった後は、一定時間仮眠を取って端末の状況を見て、また仮眠という不毛な状況。結局終了したのは午後10時過ぎ。いつもならもう寝ている時間。
まぁ、元々容量がしこたまあるハードディスクでのチェックだから仕方ないのかもしれないけど、あらかじめ分かっていれば朝出かけにチェックデスクをかけるってことも出来たはずで。この辺りはどうにかならないのかなとも思ったり。
コメントする